
Category : スポンサー広告

ウェディングドレスの現地プレス(持ち込み時の料金)

Category : ハワイ挙式
「ウェディングドレス(挙式時)」のページでも少し触れましたが、
国内で用意したドレスは、飛行機の手荷物サイズギリギリのドレスバッグに詰め込んで、自分で持って行くことになります。

せっかくのドレスがシワシワ・・・、では悲しいですよね。

ということで、現地到着後にプレスしてもらう事になります。

私たちの時は、
現地サロンで当日の打ち合わせをする間、スタッフさんにドレスを預けてプレスして頂きました。
特にこちらから声をかけてお願いしなくても、スタッフさんがドレスを取りにきて下さいます。

ワタベ以外のドレスも検討している時、現地プレスの料金が気になってメールで確認をした事がありました。
持ち込みをされる方には参考になるかと思いましたので、その際に頂いたお返事を簡単に紹介しておきます。

【お衣裳プレス】 

弊社にてサイズオーダードレス・タキシード・お小物をご購入いただいた場合は
現地でのプレスサービスが無料でついてまいります。

お衣裳がお持込の場合は
タキシード:$40~+TAX(4.71%)
ドレス:$60~+TAX(4.71%)
こちらの金額となります。

素材によって金額が変わってきますので
まず現地にてドレスを拝見させていただき金額をご案内致します。

シルク素材やオーガンジーを多く使ったドレスなどは承ることができない
場合もございます。
予めご了承下さいませ。

私たちはドレス・タキシードともにワタベで購入していたので、プレス料金はかかりませんでした。

◆小物について
 ベール・・・自分で手作りした物を持ち込んだのでプレスはお願いしませんでした。
        ホテルにチェックインしたらすぐにお部屋を見回して、できるだけ高い所から吊るしておき
        ました。
        ロングベールでしたが、これで特に問題なし!
 グローブ・・・ワタベで購入した物でしたが、きちんとたたんで大切に持って行けばシワにはならないので
         プレスの必要なし。


※以上の内容は2008年6月時点のものです。最新の情報はワタベウェディング様にご確認ください。


テーマ : ハワイウエディング
ジャンル : 結婚・家庭生活

ウェディングドレス(レセプション時)

Category : ハワイ挙式
挙式後に行ったレセプションパーティーの時は、下の写真のドレスに着替えました。



私たちの場合、
レセプションに関しては全て個人手配で行ったので、新婦のお世話をしてくれる介添えの方はもちろんいません。
ドレスの裾を直すのも、座るときに注意するのも自分です。
その為、動きやすいようスレンダーなタイプのデザインを選びました。


 デザイン
少しアイボリーっぽいオフホワイトのサテンがベースで、ビーズ刺繍のレースを重ねてあり、
胸より上の部分はレースのみで、肌が透けるようになっています。

私のイメージとしては、「ちょっと貴婦人・・・♪」な感じでした。
ビスチェタイプよりも、若干ですが肌の露出が少ないので上品な感じになりますね。






  バックデザインは、少し深めのVになっています。


 ドレス選び
探し始めた当初から、レセプション用のドレスにはあまりお金をかけるつもりはなく、
「でも・・・、ただのワンピースじゃイヤ!!」という思いから、インターネットで探すことにしました。

このドレスなんと・・・、¥15,000 なんですよ♪
普通にワンピースを買うよりも安いですよね。

ネットでドレスを販売しているお店には、サンプル品などを格安で売っているショップもいくつかありました。

既成の号数で注文して、手元に届いた時は少しゆるかった為、自分でチクチクと脇を詰めました。

そんなワケあり(?)のこのドレス、家族にも友達にもとても評判が良かったですよ♪
海外挙式なのにお色直しまで出来たので大満足!
用意して良かったなと心から思っています。

T・ブライトYNS WEDDINGAnnie Bridalonly


 おすすめ 格安ドレスショップ
レセ用のドレスを決めるまで、私が毎日のようにチェックしていたお店です。
※私は「T・ブライト」さんで購入しました

ショップおすすめポイント
 T・ブライト 低価格なドレスが充実しています。
 オーダーも有。ドレスによってはカラー変更もしてもらえるようです。
 サンプル品なども購入可能なので、サイズさえ合えば一万円以下でも
 ウェディングドレスを入手できますよ!
 ※私はこちらで買いました。
 YNS WEDDING サイズオーダーで4、5万円台の品揃えが豊富です。
 お手頃なものは2万円くらいから♪
 ジュリエットみたいなエンパイアラインのものや、黒レースを効果的に使った
 うのちゃん系のカラードレスも充実しています。
 お直しや補修、着用後のクリーニングサービスも有。
  onlyドレスショップ シンプルなデザインのドレスがたくさんあります。
 光沢系よりもシフォンを上手に使った大人可愛い印象のドレスが多いように
 思います。
 3、4万円台でかなり幅広く選べそう。
 カラードレスは発表会などに良さそうなものもたくさんあります。
 Annie Bridal 海外挙式での利用が多いショップだそうです。
 5~8万円台のドレスが中心で、
 ドレスの細かいデザインやライン等を自分の好みに変更可能。
 後ろのファスナーを編み上げにしたり、スレンダーラインのドレスをマーメイドに
 作り変えてもらうのも楽しくて素敵です。
 その他、ドレスと同じレースでベールをオーダー購入する事もできるそうです。

こういったショップを上手に利用すれば、
ウェディングドレスを、ワンピースくらいのお値段で買うことが出来ます。
※低価格なものは既成サイズでの購入になると思いますが、ドレス自体が安いのでお直し代を足してもかなりお値打ちに済むのではないでしょうか。

パーティ二次会用にもピッタリではないかと思います。
格安ドレスとは言っても、ウェディングドレスはやっぱり普通のワンピースとは存在感が違いますよ♪


※以上の内容は、全て 2008年6月 時点での情報です。

テーマ : ハワイウエディング
ジャンル : 結婚・家庭生活

リングピロー

Category : ハワイ挙式
 リングピローの意味
リングピローとは結婚式のときに、結婚指輪を乗せるクッションのことです。
結婚式で使用したリングピローを、赤ちゃんが産まれた時のファーストピロー(最初の枕)として利用するとその赤ちゃんはすくすくと育ち、幸せになるという言い伝えもあります。
ピローと呼ばれていますが実際には様々なデザインの物があり、クッション型とは限りません。
ガラス製・箱型・お花を模ったデザインの物。
そーいったデザイン性の高いリングピローは、挙式の後にもお部屋で指輪置きとして毎日使えますね♪
お式を挙げる教会やチャペルの雰囲気に合わせて選ぶと、とても素敵だと思います。


 私が挙式の時、実際に使ったリングピローはこちらです。


私の場合は、チャペルが真っ白なこともあり小物類は全て白系で統一しました。
ベンチや壁が木の式場の場合などは、白に限らずモーブピンクやブラウンも素敵です。
サムシングブルーの意味で、ブルーを用いたリングピローも結婚式らしいですね。


好みの材料を揃え、チクチクと手作りしました。

冒頭で書いた言い伝えがとても素敵だなと思い、いつか赤ちゃんが生まれた時のファーストピローに出来るよう、接着剤は一切使わずに作りました。
二つのクッションを重ねたデザインにしたので、二人までは大丈夫かな♪
※飾り類は全て縫い留めてありますので、糸を切ればただの白いクッションになります

 素材
 クッション上面/シャンタン
 クッション下面/サテン
 リボンのように十字に使ったレース/
   ユリ模様のチュールレース
   (オークションにて入手)
 指輪留め/パール風のボタン
 上の飾り/薔薇のシルクフラワー(造花)
 角の飾り/パールビーズとクリアビーズ

 ※シャンタン…布地の種類。つむぎの様な節があり、外観に趣がある。適度な光沢・張りがあり、上品で
   高級感がある。

手作りを考えていらっしゃる方へ
材料一式と作り方の説明書が全て揃った手作りキットもたくさん売られています。そういった物を利用すると、簡単に手作りリングピローを作る事が出来ますよ♪


 いろいろなリングピロー
イメージにぴったりなリングピローを探される方、頑張ってオリジナルを作る方、
たくさんのリングピローを見ると、大変参考になりますよ。

クッションタイプ ピローという呼び名のとおり、枕のようにクッションになっています。
 レースやパール、お花をあしらったとても素敵なデザインが豊富にあります。
 上手に解体すれば、後でファーストピローにも使えますね。



その他 デザイン性の高いリングピローたちです。
 素材や形も様々。後で指輪置きに使える物なども素敵ですね♪


 おすすめショップ
素敵なアクセサリーを扱っていらっしゃるショップを一覧にしてみました。
それぞれのお店のおすすめポイントも入れてみましたので参考になさってください。
ショップおすすめポイント
 ウェディング工房てく・まりんぼ 皇室衣装製作スタッフ出身デザイナーさんが手がけるドレス工房
 です。淡い色合いで優しい雰囲気のリングピローが揃っています。
 ※手作りキット有
 ウェディング&ギフト ミュゼ シルクフラワーやプリザのブーケなども扱っているお店です。
 お花をあしらったシックなデザインの物が充実。
 ※手作りキット有
 ウェディングアイテム ブライダルグッズなら何でも揃っています。
 お店オリジナルのお洒落なピローがたくさん。鳥かご型やBOX型
 など、可愛い物が揃っています。
 ※手作りキット有
 Hanabana ドレスにも使われる高級な素材のリングピローを扱っています。
 センスも抜群♪ワイヤーで馬車や靴、チェアを模った台座の物など
 珍しいデザインもあり参考になります。
 ※手作りキット有
 フラワーショッププチフルール プリザーブドフラワーの専門店です。
 お花を使ったリングピローやブーケなども扱っています。
 ユザワヤ 大型手芸専門店のネットショップです。
 クマさん物など、大手メーカーのリングピローキットが充実してい
 ます。
 ※手作りキットのみ
 Yahoo!オークション お値打ちにGETするならやっぱりこちらですね♪
 ハンドメイド作家さんが心を込めて作られた一点物なども出品され
 ています。

テーマ : ハワイウエディング
ジャンル : 結婚・家庭生活

ご祝儀の扱いについて

Category : ハワイ挙式
私たちの場合は、

「ご祝儀はいりませんので、旅費を各自自分持ちでお願いします」

という形をとりました。
※それでもお祝いを下さった方に関しては、ありがたく受け取りました。

代わりに、感謝の気持ちと言う事で、挙式後のパーティーに全員を招待することにしました。
いろいろと調べたところ、このようなやり方をされたカップル様も多いようです。

※こちらが旅費を負担したわけではないので、招待状についても「案内状」として作成しました。
 >> 詳細は ペーパーアイテムのページ へ

テーマ : ハワイウエディング
ジャンル : 結婚・家庭生活

ハワイにおける正装、挙式列席時の服装について

Category : ハワイ挙式
通常、結婚式に出る親族というのは、父なら燕尾服、母なら黒留袖、
兄弟などその他の親族や友人はスーツなどのフォーマルな服装であったりすると思います。

ですが、
私が挙式をしたハワイでは、アロハシャツやムームーも立派な正装として認められています。

フォーマルな格好で揃えて集合写真を撮るのももちろん素敵ですが、
正装一式をハワイまで持参して頂くのも大変ですし、「南国らしくカラフルな結婚式もいいよね♪」
という事で、
新郎と相談の上、私たちは アロハ&ムームー でお願いすることにしました。

ただし、南国とは言え 短パンやビーチサンダルは正装には当てはまりません。

男性ですと、アロハシャツスラックス(チノパンならOK)、足元は革靴が基本です。

※ジーンズやスニーカーなどはNGです。
女性であれば、ムームー(ワンピース)にサンダルやパンプスというのが正装になります。

 私たちの時の集合写真


皆さん、「現地でアロハとムームーを買うぞー!!」と言って盛り上がって下さったので、
 ・上で書いたような「ハワイでの正装について」の説明書き
 ・「実際にハワイで挙式された方々の集合写真を数枚貼ったイメージ」
 ・以下のような内容の手紙
をそれぞれに送りました。

ワイキキ周辺で、
アロハシャツやワンピースを購入できるお店を調べてみました。

◆ハワイアン・ムーン
ワイキキ・ビーチ・ウォーク2F
住所:226 Lewers street., 2th Level, Honolulu, HI 96815
電話:(808) 922-1118
営業時間:9:00‐22:00

◆メイシーズ
アラモアナセンター1F
住所:1450 Ala Moana Blvd. #1113, Honolulu, HI 96814
電話:(808) 941-2345
営業時間:月曜~土曜日:9:30~21:00 日曜日:10:00~19:00

◆ヒロハッティ
アラモアナセンター1F
住所:1450 Ala Moana Blvd., Suite 1037, Honolulu, HI 96814
電話:(808)535-6500
営業時間:月曜~土曜日:9:30~21:00 日曜日:10:00~19:00

どのお店も有名なショピングセンターに入っていますので、
分かり易く迷うことはないかと思います。

◆その他
ABCストア(そこかしこに店舗があります)などでも購入できます。

私達も、できるだけ早めに打ち合わせを済ませてショッピングに
合流したいと思っています。

案内を送ることで、ずいぶんとイメージをつかんで頂けました。
説明に困る場合などは、雑誌や海外挙式のパンフレットなどを見せてあげると良いと思います。

テーマ : ハワイウエディング
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

Shiro*Noir

Author:Shiro*Noir
大学卒業後、コンピュータ関係の仕事に就く。
職場で出会った旦那さまと結婚することに☆
ハワイにて挙式、帰国後は料亭にて披露宴いたしました。
めでたく三十路に突入!
2010年夏に女の子を出産し、現在育児に奮闘中...

カテゴリ
PR


最新記事
結婚準備♪ 参考リンク
◆ヘアメイク ボヌール 様
Shiroがお世話になったヘアメイクさんです。
センス抜群♪♪
スタッフさんも最高でした(*>∀<)b


◆アロハウェディング 様
ハワイ挙式を考えてる方、必見!!
大変参考になりますよ♪
ご挨拶&Shiroからのお願い
コメント大歓迎です♪
Shiroはたいそう喜びます♪♪
ですが、記事内容と関係のない、
広告目的・やらしい内容の
書き込みは私の判断にて
削除させていただきます。
どうかどうかご了承ください。
Shiroの大好きサマたち♪
最新コメント
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

素材をお借りしています
記事検索フォーム
ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ

お気に入り登録
このロゴをクリックするとお気に入りに追加します(ただしIEのみ)
FC2ブックマーク登録
思いたったらすぐ検索♪




カスタム検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
